日の出

今朝、東の窓をあけてみると、ちょうど日が昇るところでした。

 

Hinode_20171125

  

今は、右側の矢印のところから、日が昇ります。

秋分の日の時には、左側の矢印のところだったので、

ずいぶんと南寄りから昇るようになりました。

気が付けば、冬至まで、あと1ヶ月。

今年も、もう残り少なくなりました。

やり残した事を片付けなくては。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー 2017 に行ってきました。

ビッグサイトで開催されるようになってから、

たぶん、2度目の訪問になると思います。

 

今回は、忘れずに、PEUGEOT のキーを持って行きましたよ。

 

Peugeot_01

  

プジョーのブースで、ロゴの入ったキーを見せると、

ちょっとしたプレゼントがありました。

 

Peugeot_02

  

赤いステッチの入ったキーホルダーか、

ライオンマークの入ったトートバッグのどちらかひとつ、

プレゼントしてもらえます。

むかし乗っていた、205GTI のステアリングと同じ黒革に赤いステッチが

気に入ったので、キーホルダーの方を頂いてきました。

 

Peugeot_03

  

小さいけど、気に入っています。

あと、ドリンクのサービスもあって、お得でした。

 

Peugeot_04

  

PEUGEOT のオーナーで良かったと思えたひとときでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDA S660

毎年恒例の、お世話になっている近所のモータースさんの感謝祭で、

HONDA S660 が試乗車にあったので、乗ってきました。

660cc ターボの6速MT です。

 

S660_fr

  

S660_rr

  

さすがに、スポーツカーだけあって、着座位置も低く、

サイドシルの幅も広めなので、ちょっとだけ乗り難いことはあります。

シートに座ってみると、周囲の室内空間は、最小限といったところで、

無駄はないですが、余裕もない感じです。

視界は良好で、スズキのカプチーノよりも、見渡しがきくので、

運転しやすいと思いました。

6速MT もシフトフィーリングも良く、気持ちいいです。

ステアリングの操作力も自然で、違和感ありませんでした。

 

ですが、やっぱりオープンボディーのせいか、

荒れた路面では、ボディーが、ぶるんぶるんと震えるところがあって、

どちらかというと、走り志向の私にとっては、

クローズドボディーのモデルを作って欲しかったなぁと思っています。

 

それから、2人で乗ると、荷物の置き場にも困る狭さには、面食らいました。

最小サイズのスポーツカーなら、仕方がないかもしれませんね。

 

S660 よりも少しだけ大きいサイズで、1000cc くらいのスポーツカーがあったら、

乗ってみたいと思っています。

 

S1000 に期待ですかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッキとドアの塗装

GW の休暇を利用して、普段なかなか着手できなかった

家のメンテナンスをすることにしました。

 

わが「普段着の青い家」は、南側のデッキと東側の玄関ドアが木製になっていて、

定期的に塗装をしなければなりません。

 

今回は、ウチの奥サンと私で、手分けをして塗る事にしました。

まずは、南側のウッドデッキから。

 

Before

 

Deck_01

  

強い日差しにさらされて、白っぽくなってしまっています。

拡大すると…

 

Deck_02

  

表面がカサカサな感じです。

 

そして、After

 

Deck_03

  

塗料が浸透して、しっとりとした仕上がりになりました。

 

Deck_04

  

こうやって、写真に撮ると、あんまり変わっていないようにも見えますが、

ウッドデッキを長持ちさせるには、必要なメンテナンスだと思います。

 

一方、玄関ドアの方はといいますと、

少し黒ずんでしまっていました。

 

Before

 

Door_01

  

これを、サンダーでペーパー掛けをして、

 

Door_02

  

黒ずみを取ろうとしたのですが、なかなか取りきれず、この程度で断念。

そして、塗装して仕上げました。

 

After

 

Door_03

  

サンディングが不十分だったために、下地のムラが出てしまいました。

ですが、さすがに塗装しただけあって、雨水対策はバッチリです。

 

素人メンテナンスですが、家に対する愛着が深くなるので、

時々は必要かなと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

106のホイール

106 も、早いもので、もう15年目の車検を通しました。

検査官の印象?が良いかもしれないと思って、

ガレージに眠っていた、白鉄ホイールにはき替えておきました。

 

Rallye_wheel_fr

  

Rallye_wheel_rr

  

このホイール、14インチの鉄製でして、

持った感じでは、15インチの Speedline のホイールに195サイズの

タイヤのセットと同じか、かえって軽いくらいです。

 

乗ってみた感触では、鉄ホイールの特徴なのか、

良く言えば、柔らかな印象ですが、少しグニャっとしたところがあります。

 

それに比べて、 Speedline のアルミホイールは、乗り味がカチッとしていて、

剛性感があるような気がします。(私の個人的感想ですが…)

 

Speedline_fr

  

Speedline_rr

  

それと、15インチのせいか、見た目の派手さもあって、

私は、このホイールの方が好きです。

 

しばらくは、Speedline で行こうかと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RENAULT CLIO RS

106を車検に出した時に、代車としてお借りしたのが、

この RENAULT CLIO RS です。

205 から 106 に乗り換えた時、106 のトルクの細さに落胆して、

106 をやめて、乗り換えようかと思う候補に挙がったこともある1台です。

 

Clio_rs

  

このクルマ、いろいろイジってあるところもありますので、

本来の CLIO RS とは、若干違うかもしれませんが、

乗ってみた印象を少し。

 

まず、走り出してすぐに、トルクの太さに驚きました。

106 が1.6L で、CLIO RS が2.0L なのですが、

0.4L の排気量違い以上に、力強さがあります。

なかなか速いです。

1速から2速へのギヤレシオのつながりは、若干、離れていますが、

これだけ低中速のトルクがあれば、問題ないような気がします。

 

ステアリングの感触も悪くないです。

ボディーサイズは 106 より少し大きいですが、

それほど大きさは気になりません。

 

このクルマ、前に、プジョーディーラーで、206 RC に試乗させてもらった

時よりも、インパクトがあるように思います。

 

プジョーばかり乗ってきましたが、ルノーもなかなか良いじゃん。

そう思えてきました。

106 を乗り換えるつもりはありませんが、

もし、次のクルマの候補に挙げるとしたら、そのうちの1台に入るでしょう。

代車とはいえ、楽しいひとときでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見 2017

先日、去年、一昨年と都合がつかずに、行っていなかった、

いつもの場所に、お花見に行って来ました。

 

今年は、桜の開花が遅かったようで、例年の一週間遅れのお花見になりました。

 

Ohanami_2017_01

  

3年ぶりの桜並木は、相変わらず綺麗でした。

 

Ohanami_2017_02

  

青空をバックに桜を見上げると、薄いピンクの花が映えます。

 

今年も、お花見に行けてよかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼下がりの風景

空前の猫ブームとか言われていますが、

わが家にも、ご他聞にもれず、3匹の猫がいます。

窓際に椅子を向かい合わせて置いて、猫ベッドを作ってあげたら、

心地良さそうに眠っています。

 

P1070672blog

  

左の黒っぽい方が「銀丸」、右の白っぽい方が「まめ蔵」。

銀丸は、手のかからない優等生ネコ。

まめ蔵は、やんちゃなところがあって、手をわずらわすネコ。

もう一匹は、「茶々」ですが、今は外へ遊びに行っています。

それぞれ性格が違って面白いです。

こんな姿を見ていると、平和だなぁと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2017 初日の出